きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/4 特別ワークショップ「こよみのよぶねをつくろう!!」参加してきました

というわけで早速特別ワークショップ「こよみのよぶねをつくろう!!」、きょうトト家カエル部総出で参加してきました。
f:id:aquatottotoday:20171105072843j:plain
ものづくりワークショップの隣りの会場でやってるよ~

「こよみのよぶね」、こんな感じです。冬至の日(今年は12/22金かな?)、鵜飼の屋形船の上にこんな感じで1~12の数字の行灯が並びます。
f:id:aquatottotoday:20171105072844j:plain
鵜飼乗船所のへんですかねー?あの辺り、散策するのも良い雰囲気でオススメ。

こちらがチームアクア・トトの完成予想図。
f:id:aquatottotoday:20171105072845j:plain
今日はみんなでこれ作りま~す!

ひとり一マスずつ貼っていくよ。まずはメコンオオナマズから。
f:id:aquatottotoday:20171105072846j:plain
順番なのでスタッフさんに呼ばれるまで椅子にかけて待ちます。

おーーーーーーーだいぶ出来上がってる!
f:id:aquatottotoday:20171105072847j:plain
この竹の枠組みも水族館の職員さんの手によるものだそう。揃いも揃って器用すぎるなアクア・トトの職員さんは・・・!なんでも作れそう。「鉄腕DASH」かよ。

きょうトトカエル部はメコンオオナマズの右目がくる辺りを担当します。担当箇所の枠に合わせて和紙を切り、霧吹きで湿らせておきます。和紙に水分を含ませている間に枠に水糊を塗り塗り。
f:id:aquatottotoday:20171105072848j:plain
さすが、万年図工5の我がカエル部員・・・見事な筆さばきである。

向きを間違えないようにペタペタ。乾くとピンと張るそうなので、神経質にならなくても大丈夫です。
f:id:aquatottotoday:20171105072849j:plain
できたできた。小さいお子さんも、スタッフの方がちゃんとフォローしてくださるのでレッツ・チャレンジ。

こちらはピラルクーの枠組。奥に置いてあるのが使用する和紙ですね。なかなかカラフルで良い感じ~
f:id:aquatottotoday:20171105072850j:plain
和紙は各務原市内のこども園の園児たちが染めてくれたものだそうですが、濡らした状態でも手が汚れたりしませんのでご安心を。

みんなで作り上げる感が良いですね^^

f:id:aquatottotoday:20171105072851j:plain
特別ワークショップ「こよみのよぶねをつくろう!!」は明日2017/11/5(日)まで。参加は無料です。水族館にお越しの方、ぜひ覗いてみてくださいね~^^