きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/7 アイゾメヤドクガエル

おっ!ヤドクガエル三種盛りに成功。ピント合ってないけど。

f:id:aquatottotoday:20171108122431j:plain
奥からアイゾメ、キオビ、マダラです。

奥のアイゾメがちょっと気になる動きを。
f:id:aquatottotoday:20171108122432j:plain
多分奥に居たショウジョウバエを食べた直後だと思うのですが、じっとしたまま後肢の指をピクピクと動かしています。

動画でドーゾ。


これ全く同じ動きがアズマヒキガエルの幼体のえさやりの際に見られます。動画はきょうトト家で飼育しているアズマヒキ幼体。真ん中の大きい個体に注目。

ウワサによるとベルツノガエルなんかも給餌のとき後肢の指を動かすらしいのですが動画で見るとちょっと違う感じ。ツノガエルはもっと能動的にグーパーグーパーしてるように見えます。一説によるとルアーリング(エサに見せかけて被捕食者を釣る)とも言われていますが真相は謎。ヤドクガエルもやるとは知りませんでした。他の種でも見られるんだろうか・・・?興味深いです。