きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/30 ワンド水槽にて

アッ。いつぞや見かけたヨシノボリくんが今日は割と手前に居る。
f:id:aquatottotoday:20171201082053j:plain
シロヒレタビラとヨシノボリの2ショットってなかなかレアじゃない?

おぉー顔が出てきた。
f:id:aquatottotoday:20171201082052j:plain
うーん何ヨシノボリなんだろう。胸ビレが見えないとやっぱりよくわかんないなぁ。分かる人は顔と柄でわかるのかな。

あまた引っ込んだ。1匹だけなのかな、他にも居るのかな。
f:id:aquatottotoday:20171201082051j:plain
全然関係無いけど小泉新次郎議員が国魚に錦鯉推し、というニュースを聞いて改良品種かよ!とゲンナリ。まあ業界団体が存在する魚種じゃないと意味ないのかもですが。じゃあなにがいいのかなと考えて、ニッポンバラタナゴとかアユモドキとかの希少魚でもいいかもだけどカワヨシノボリ的などこにでも居る普通種が良くない?と思ったのですが、自然分布域が日本全体の淡水魚って意外と居ないものですね。アユとかドジョウとかウナギが割といい感じ?しかし国魚決める意味って何なんだろうね。