きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/11/30 ヌマヨコクビガメの謎行動

今年は妙に注目度高いヌマヨコクビガメ。f:id:aquatottotoday:20171201082105j:plain
んんっ、何かいつもと違う様子・・・・・・。

動画でドーゾ。

youtu.be

これは。

ひょっとして。

オ・・・・・・・・

じゃなかった間違えた、交尾の練習的な行動なのでしょうか。日本語の適当なのがヒットしなかったので「Pelomedusa subrufa」「mating」でググると下記のような動画がありました。

Pelomedusa subrufa "mating dance" - YouTube

おぉ、似ている。やはりそうなのかな?この行動は初めて観察しました。

呼吸のため浮上。
f:id:aquatottotoday:20171201082106j:plain

謎行動の間もそうだったのですが、同居のレッドジュエルフィッシュ、時折ヌマヨコのクリーニングしてるようです。
f:id:aquatottotoday:20171201082107j:plain
皮膚に付いたなにかをついばんでいるのですかね。ちょっと可愛い。

お隣のモノダクティルス・セベエ、なんか凄い増えましたねw
f:id:aquatottotoday:20171201082108j:plain
大・中・小と各サイズ入り混じってシンクロしながら泳ぐ光景はなかなか素晴らしいですね。