きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/12/18 滋賀のオオサンショウウオ

オオサンショウウオ
f:id:aquatottotoday:20171219111928j:plain
今日ものんびりです。

話変わるけど昨日、滋賀県の木之本で開催されたシンポジウム「古橋のオオサンショウウオを守るシンポジウム~全国大会 in 長浜をめざして」に参加してきました。
f:id:aquatottotoday:20171219111929j:plain
2002年長浜市木之本町の大谷川でオオサンショウウオが発見され、「古橋のオオサンショウウオを守る会」が発足したそうです。滋賀県オオサンショウウオってちょっと聞き慣れない感じですが、県内各所に生息しているとみられ、現在調査が進められているようです。写真は地元の小学校さんの発表のようす。郷土の生き物を一生懸命調べて発表する姿は胸キュンでした。

この日は他の行事と掛け持ちだったので遅れての参加だったのですが、おなじみ岐阜高校さんの発表(岐阜県オオサンショウウオについて~遺伝子解析によるチュウゴクオオサンショウウオ侵入の監視~)、ちゃんと聞けました。いつもながら堂々たる発表ぶり。
f:id:aquatottotoday:20171219111930j:plain
岐阜県下ではいまのところ交雑個体は確認されていないそうです。オオサンショウウオに限っては湖産アユ種苗に混じって・・・とか飼いきれなくなって・・・というお決まりのパターンは心配しなくて良いのかも。

日本全国に視野を広げますと、年に一度、日本オオサンショウウオの会の全国大会が各生息地で開催されていて、例年ちょっとしたお祭りになっているようです。やっぱりオオサンショウウオは強いなぁ。
f:id:aquatottotoday:20171219111931j:plain
来年は長浜市で開催されることが決定しているようです。おお。初めてきょうトト家から行ける距離だw

シンポ当日、会場にはオオサンショウウオ界で恐らく知らない人は居ないと思われる方の姿も。
f:id:aquatottotoday:20171219111932j:plain
ちなみに前日は安佐動物園で『オオサンショウウオ共同研究シンポジウム』というのが開催されていたよう。掛け持ち参加者もいらっしゃったようで、いやあ凄い!

この日はシンポの後、大谷川で夜間調査見学会が予定されていて、実はそれ目当てで参加を決めたきょうトトだったのですが、、、、
f:id:aquatottotoday:20171219111933j:plain
当日はこんな天気だったので観察会は中止となりました。残念!またの機会に。

古橋だけではなく、滋賀県全域のオオサンショウウオの調査のため、今年新たに「滋賀のオオサンショウウオを守る会」という組織が設立されました。
f:id:aquatottotoday:20171219111934j:plain
どなたでも会員になれます。サポーター制もあるよ。入会すると観察会に参加できたり、こんな素敵なグッズもらえたりするよ。興味のあるかたぜひどうぞ。

shigaoosannmamorukai.jimdo.com