きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/1/4 サツキマス in ハヤ水槽

アブラハヤ水槽になんか違和感が。
f:id:aquatottotoday:20180105104423j:plain
・・・・・・・・・・・・。

ハッ、
f:id:aquatottotoday:20180105104424j:plain
サツキマスが居る・・・・・・!

新年早々珍しい場面に遭遇してしまいました。
f:id:aquatottotoday:20180105104425j:plain
なんと、ハヤとサツキマスの混泳です。

動画でドーゾ。

youtu.be

ずいぶん以前にトト友のウラキさんもこの状態を目撃したと聞いて、職員の方にも質問してみたのですが、たぶんこういうことではないかと。
f:id:aquatottotoday:20180105104426j:plain
4Fの水面からダイブ(ジャンプ?)して、隣りのハヤ水槽にドボンしたのでしょう。凄い跳躍力!長良川川漁師・大橋亮一さんがなにかの講演で、サツキマス長良川を上るとき、魚道を通らずゲート(河口堰)を越えて行くとおっしゃっていて、いたく感動したことを思い出しました。

ちょっと面白かったのは、アブラハヤたちが、サツキマスがじっとしている状態になるとちょろちょろと観察しに集まっていたこと。
f:id:aquatottotoday:20180105104428j:plain
こんな大きなサカナ見たことないと思うのですが、怖さより好奇心が勝ってしまうんでしょうかね~。なんか可愛かったです。

しかし4F、夜間は飛び出し防止用の柵が設置されていると思うのですがいつドボンしたんだろう・・・ひょっとして、開館後!?
f:id:aquatottotoday:20180105104427j:plain
飛び込む瞬間見た人居ないのかな~(ドキドキ