きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/1/12 白いスッポン&お正月水槽

入館してすぐの水槽に。
f:id:aquatottotoday:20180112185018j:plain
なんか白い円盤みたいなのがワチャワチャしているぞ。

わたしです、わたし。
f:id:aquatottotoday:20180112185019j:plain
OH!キュートな横顔!!

テーマ水槽「白いスッポン」でした。相変わらず可愛い。
f:id:aquatottotoday:20180112185020j:plain
「生まれつき黒色の色素がないアルビノ個体」。2016年9月に(我らが)一宮市で捕獲され、持ち込まれたものだそう。ソースはココ

すごい活発に、水槽の端から端まで泳ぎ回っています。全然じっとしない。この口かわいい・・・。スッポンってホント妙な生きものだなぁ。
f:id:aquatottotoday:20180112185021j:plain
ニホンスッポン」っていうからには日本以外にも居るんだろうなと思ったら、スッポン&スッポンモドキの仲間って結構大きなグループでした。世界中の熱帯から温帯にかけて繁栄しているもよう。南米にはなぜか居ない。

ワチャワチャしてたら、
f:id:aquatottotoday:20180112185022j:plain
あーあ、ハボタン引っこ抜いちゃった(笑)

可愛いといえば、入口ゲート内の期間限定・お正月水槽のこちらも。
f:id:aquatottotoday:20180112185024j:plain
イヤー!これなにがどうなってんの!?2匹居るよね!?

こりゃまたナイスネーミング!「フリソデエビ」っていうんだって。
f:id:aquatottotoday:20180112185023j:plain
太平洋とインド洋のサンゴ礁に生息しているそうで。振袖の無い外国のヒトはなんて呼んでるの?って思ったら「ハーレクイン・シュリンプ(harlequin shrimp)」=「道化エビ」だって。。。えー。振袖の方がいいね。

画像検索するとやたら2匹並んでる状態のがヒットして、前回見たときも2匹が並んでてやたら可愛いな!と思ったのですが、「オスメスでペアになって狩りを行う」っていう記述が見られました。この2匹も夫婦なのかな?
f:id:aquatottotoday:20180113053311j:plain
振袖はよく見るとハサミになっているようです。目はどこにあるんだろう・・・うーん横から見てみたかったw

白いシリーズ、アルビノ・トノサマガエルも入口ゲート内トト神社です。大きくなったな!
f:id:aquatottotoday:20180112185025j:plain
白いスッポン&お正月水槽は1/14(日)までだそう。次のテーマ水槽はオリンピックがらみで「あのナマズ」が来ると予想。