きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/1/28 腹黒ナマズ

あーっとこれはひょっとして。
f:id:aquatottotoday:20180129111845j:plain
サカサナマズが去年からずっと観察したいと狙っていた状態では!?

ご覧下さい、サカサナマズの「おなか」です。うわー初めてこんなにちゃんと見た!ホントに黒い、、、
f:id:aquatottotoday:20180129111846j:plain
魚って大体、背中に比べるとお腹側が淡色になってますよね。あれは水中から明るい水面を見上げる捕食者対策なんだそう。サカサナマズはサカサなだけに、背中とお腹の濃淡が通常の魚と逆になってる、と松浦啓一さん著「したたかな魚たち」(角川新書)で読んでから確かめたい!と思っていました。お腹を上にして泳いでるんだから簡単に見れるでしょ、と思うじゃん?

ところがサカサナマズって大抵なにかの陰に居て絶妙にお腹が見えないのです(笑)しかも、水底を泳ぐときは「お腹が下」という仕様。
f:id:aquatottotoday:20180129144928j:plain
今日はウッカリさんのおかげでよく観察することができました^^ ちなみに学名の「nigriventris」(Synodontis nigriventris)は、「nigri = 黒い」、「ventris = おなか」で「黒いお腹」という意味だそうです。なるほど~~