きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/2/15 ナガレタゴガエル抱接開始!

あーっと!ナガレタゴガエル、ペアができてる!!f:id:aquatottotoday:20180217161226j:plain
去年、抱接開始の公式ツイートを見て仕事を放り出し水族館に走ったのが2/24なので、大体同じくらいでしょうか。今年も順調!

メスはまだその気がないのかな。
f:id:aquatottotoday:20180217161227j:plain
オスを背負ったままウロウロしていました。

なぜか、手前で大開脚している個体。
f:id:aquatottotoday:20180217161228j:plain
全体的に赤いですね。オス??

後肢の水かきがよく観察できました。
f:id:aquatottotoday:20180217161229j:plain
一番長い指の、先端(第一関節より先)から水掻きの膜が始まっているのがわかりますね。タゴはどうなんだろう?って常々思うのですが、野外採集個体の後肢をムリヤリ開かせて、こんな風に観察するのってなかなか難しいんですよね^^;

こちらもあぶれてるオス・・・かな?
f:id:aquatottotoday:20180217161230j:plain
ちょっと皮膚たるんでいるようです。こちらも後肢のあたり赤いような。

2時間後。カップルはここまで移動したようです。
f:id:aquatottotoday:20180217161231j:plain
メスさんまだ産む気ナシなのかな・・・?今後の展開に期待。