きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/2/15 キッシンググラミーを撮ろう

ぬん。
f:id:aquatottotoday:20180217161310j:plain

ぬん。
f:id:aquatottotoday:20180217161311j:plain

ぬーーーーーーーーん。
f:id:aquatottotoday:20180217161312j:plain

企画展「そのなまえヘンテコリン」のこよみ水槽、カショーロから入れ替わりまして。キッシンググラミーです。公式ブログでまだ紹介されてないけどもう書いちゃう。
f:id:aquatottotoday:20180217161313j:plain
アッ、グラミーって付くけど「ヒモ(胸ビレが変化したやつ)」が無い。メコン川フロアにいるグラミーたちとは科が違うようです。Wikiをまる写しするけど「キッシンググラミー(学名:Helostoma temmincki)は、スズキ目ヘロストマ科に分類される魚。ヘロストマ科唯一の現生種」「野生の個体は緑がかった銀色をしているが、流通する養殖個体はほとんどが白変個体を固定した改良品種」だそう。裏取ってないけどごめんなさい。

前回は時間が無くてあまり粘れなかったんだけど、ウラキさんにコツを聞いて「ちゅー」してる瞬間の撮影に挑戦。アッ!撮れたー!奇跡の1枚。
f:id:aquatottotoday:20180217161314j:plain
魚を良く観察して、攻撃しそうな個体に目星を付けて追うと良いそう。みなさんもレッツ・チャレンジ!ちなみにご存じかと思われますが、チューしてるのはオスとオスの「けんか」です。口の形が結構面白い。ところでこの水槽、ぜんぶオスなんだろうか・・・・・・。