きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

【話題】テーマ水槽・桃の節句は金魚でひな祭り

色々あってなかなか来れず。ハッ!と気付くとテーマ水槽最終日ということに気づき慌てて駆けつけました。
f:id:aquatottotoday:20180312111523j:plain
「桃の節句は金魚でひな祭り」。ふ~ギリギリ間に合った。。

江戸時代には金魚をひな壇に飾った風習があったそう。ってそういえばマンスリー水槽で「3月3日は金魚の日」ってあったよねって検索したらちゃんと記事アップしてた。水槽の中の金魚鉢、懐かしい。完全にブログが自分の備忘録になっているなぁ。
f:id:aquatottotoday:20180312111524j:plain
今回は各魚種にキャラが設定されている(いた)模様です。

お雛様役は緋色のオランダシシガシラ
f:id:aquatottotoday:20180312111525j:plain
主役らしくとっても立派!尾ビレもゴージャスで十二単感ありますね♪

きょうトト的にツボったのがこちらのお殿様役。
f:id:aquatottotoday:20180312111526j:plain
黒いオランダシシガシラ

正面顔がめちゃめちゃキュートです。
f:id:aquatottotoday:20180312111527j:plain
この下ぶくれな感じ。癒やされます。ゆるキャラみたいですね^^

三人官女役は更紗流金(さらさりゅうきん)という種だそう。とても美しい!
f:id:aquatottotoday:20180312111528j:plain
3匹の中で、口紅つけてるみたいなこの子が好みでした。

五人囃子は東錦(あずまにしき)
f:id:aquatottotoday:20180312111529j:plain
華やかで可愛らしいですね。

随臣っていうのは右大臣・左大臣のことかな。青文魚(せいぶんぎょ)という種だそう。シックな色合いですね。
f:id:aquatottotoday:20180312111530j:plain
8段飾りだとこの2+3+4+2=12人でしょうか。ことし雛人形出すときカタログをパラパラめくってて知ったのですが、こちらに「仕丁(3)」、「三歌人(3)」なんていうのもセットになった豪華版も存在するようです。知らなかった。

金魚はやっぱり日本人には馴染み深くて良いですね。
f:id:aquatottotoday:20180312114551j:plain
華やかで可愛らしい水槽でした。

休館日を挟んで3/13(火)からはアユが展示されるようです。おぉ・・・もうそんな季節かと例のアノ堰のHP見に行ったら長良川、アユの遡上始まっているようです。初遡上確認は2/16とか。早いですね。
f:id:aquatottotoday:20180312111531j:plain
今日はエントランスのみにて入館はせず(タイトルはそういうことです)。次回テーマ水槽も楽しみです^^