きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/13 ヒキガエル幼生孵化してました

4F長良川上流フロアもすっかり春。f:id:aquatottotoday:20180314175117j:plain
柔らかい日差しの中、ツツジの花が早くも満開。なんか浦島太郎気分やわ...(大袈裟)

あーっと。ヒキガエル水槽で抱接が観察されました!
f:id:aquatottotoday:20180314175118j:plain
メス(かな?)がナガレヒキでオスがアズマヒキのようです。なんかこの水槽でナガレヒキのオスが抱接してるの見たこと無い気がする。

とか言ってたら。
f:id:aquatottotoday:20180314175119j:plain
あーっと。水場では幼生が孵化していました!なんと、卵紐見逃してしまったのね(涙)。公式Twitterに上がってたら現場に急行したと思いますが。まあヒキガエルの卵なんかアップできないか......

ちなみにウチで飼育している岐阜産のアズマヒキガエルですが、先日こんなことになっていました。ちょっ、まだ1歳になってないし、冬眠もさせてないんだけど。
f:id:aquatottotoday:20180315095646j:plain
飼い主に似てどうも堪え性が無いようです。