きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/13 きょうの小型サンショウウオ

クロサンショウウオが大変にエロいことになっていた(´Д`;)ハアハア
f:id:aquatottotoday:20180314175121j:plain
こりゃたまらんわい......ところで去年卵のう展示っていつごろだっけ?と思って検索したら3/5でした。こういうのすぐ調べられる、なんという俺得ブログ。

去年くらいから知り合いになった若い両生類男子(超有能)とフィールド行ったときにカスミのしっぽがビラビラになってるのって何?って聞いてみたんだけど、
f:id:aquatottotoday:20180314175122j:plain
飼育下で顕著に見られるよう。あとこうなる種族とならない種族がいるとかいないとかなんとか(ゴニョゴニョ)・・・ちょっとうろ覚えでごめんなさい。

お見合いする、コガタブチ。・・・かな?
f:id:aquatottotoday:20180314175123j:plain
ヒダだったらごめんなさい。

水族館に行かずに最近なにをしていたかというと、過去に幼生が見つかったという某所でヒダサンショウウオの生息地探しをしていました。
f:id:aquatottotoday:20180315101350j:plainアタック3回目で、ヒダではなくコガタブチの幼体を発見。今まで詳しい人に連れて行ってもらって「このへん掘ってみて?」と教えてもらってしか野生のサンショウウオを見つけたことなかったので、自分で生息地を発見できてとても嬉しかったです。