きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/13 ヤマアカガエル

クロちゃんがメッチャ手前に・・・!イヤァァァァーーーーーーーかわいいぃぃぃぃ!(テンションがMAXに)
f:id:aquatottotoday:20180314175135j:plain
クロちゃんは虹色色素が欠損しているのでおめめが真っ黒に見えるのですが、これくらいの近さでよーく見ると、ちゃんとカエルっぽい瞳孔があるのがわかります。

ぶら下がる、水色ニホンアマガエル
f:id:aquatottotoday:20180314175137j:plain

こちらでは、シュレーゲルが大開脚。
f:id:aquatottotoday:20180314175138j:plain

おーっとニホンアカが現れました!
f:id:aquatottotoday:20180314175136j:plain
大きくなったのう。

とか言ってたら!まさかのヤマアカガエル登場!!!
f:id:aquatottotoday:20180314175139j:plain
素晴らしい。全キャス・コンプリート。種名板にある全種が観察できました。これはめったに無いこと・・・まあ主にヤマアカのせいなんですが。

ヤマアカと言えば先日産卵日をハズしたといって大騒ぎしていたのですが、
f:id:aquatottotoday:20180314175140j:plain
うっかり別の産卵地を見つけてしまいました。道に迷っていたところ、たまたま鳴き声が聞こえた、という。そのあたりのヤマアカは1月下旬で産卵おしまいという謎の思い込みがあったので今年はもう終了したのかと思ってガッカリしていたのですが、新規開拓できてとても嬉しい。しかもこんなに立派なオス成体に会えるとは。

ちょっと失礼して。にょーん。凄い色!これ婚姻色ですよね。
f:id:aquatottotoday:20180314175141j:plain
しかしカエルの婚姻色って必要なんだろうか(後ろから手当たり次第に抱きつくだけだろうし夜だろうし)・・・と思うことしばし(この話は後に続く)。