きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/18 オレオクロミス・タンガニカエ

最近タンガニーカでいちおし・・・というかいちばん目立っているオレオクロミス・タンガニカエ。
f:id:aquatottotoday:20180314175158j:plain
「あー"タンガニーカ・ティラピア"ね~(笑)」。なぬっ、ティラピアとは聞き捨てならない・・・!と思ったら以前居たナイルティラピア、学名はOreochromis niloticusだった。うへぇ知らなかった・・・なんか見た目の雰囲気全然違う気がするんだけど。  

とにかく派手!大きいし、見栄えが良いです。
f:id:aquatottotoday:20180314175159j:plain
今日は底の方で1匹が、しきりに石をくわえて動かす行動を観察しました。オレオクロミス・タンガニカエは口内保育なので「?」と思ったのですが、口内保育の魚でも、メスのために産卵場を整えるそうです。Mukaiプロ詳しいな~。魚類学者かよ(※そうです)。