きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/24 タゴガエルが産卵しました!

速報です!
f:id:aquatottotoday:20180325055055j:plain
スロープのタゴガエルが水槽で産卵しました!

ご覧下さいこの神秘的な白い卵塊!
f:id:aquatottotoday:20180325055056j:plain
3/22に産卵されたそうです。発生が進みつつありますね・・・!2012年に入口ゲート内で特別展示されていたことがありますが、今回はこんなに間近で観察できちゃうんです。すごい、、、

あっ、卵塊のすぐそばに立派なオスが陣取っているぞ。
f:id:aquatottotoday:20180325055057j:plain
今回頑張ったお父さんのようです。前肢太っ!

ちょっと見てくださいこの皮膚のたるみ!
f:id:aquatottotoday:20180325055058j:plain
タゴガエルもこんな風になるのですね~!ちなみにこんな風になっているのはこの水槽内ではこの個体だけのようでした。繁殖スイッチが入ったオスしかこうならないようですね。知らなかったー!

と感心していたらな、なんか地の底から湧き上がるかのような不気味な声が......動画でドーゾ。

youtu.be

な、鳴いている・・・!タゴガエルの鳴き声、なにげにリアルで初めて聞きました。このオス、まだやる気十分のようです!すごいぞ君~~><

水槽内の卵塊をよく観察しますと、おや?半分黒いお馴染みの「鈴カステラ」状態の卵塊もありますぞ?
f:id:aquatottotoday:20180325055059j:plain
どうやら卵塊によって産卵日にズレがあるようです。つまり複数のメスが次々産卵した!?

屋内なので発生はどんどん進んで行くようです。卵黄の栄養だけで上陸するなど、とてもユニークな発生形態。しかも田んぼのカエルたちと違って、野生下では滅多に見れないタゴガエルの卵塊、間近で観察できるまたとないチャンスです。春休み、ぜひぜひお子さんと一緒に見に行ってみてくださいね!