きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/24 きょうの下流水槽

今日はタゴガエルの卵塊だけ見て帰るつもりだったのだけれど。
f:id:aquatottotoday:20180325143551j:plain
下流水槽でつかまってしまった。なにか小魚の群れが........。オイカワ?にしては吻のあたりが少し寸詰まりなような。

遠くてわかりにくけどひょっとしてボラ?
f:id:aquatottotoday:20180325143552j:plain
過去ログを検索して見ると、うん。似てるね。

ちなみにこの水槽で生まれたと思われるオイカワの子たち。
f:id:aquatottotoday:20180325143553j:plain
いまこんな感じです。ちょっと模様の出てきた子たちも観察されました。

おまけ。ワンド水槽。
f:id:aquatottotoday:20180325143554j:plain
ヨシノボリが目立っていた。カワヨシノボリで良いのかな。

おまけ2・カニ水槽。
f:id:aquatottotoday:20180325143555j:plain
シモフリシマハゼのチビッコが観察されました。この威張った感じがとてもかわいらしいです。ちょっと臆病なようなようなので、観察するときはそーっと近づくと吉。