きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/29 ハリヨ@木曽川水園

ハリヨです。オス。
f:id:aquatottotoday:20180331104423j:plain
とてもきれいですね。本気出すともっともっと鮮やかになりますね。

こちらはメス。
f:id:aquatottotoday:20180331104424j:plain
メスもキラキラしてとてもきれいです^^

また話変わるけど、水族館からちょっと歩いたところに広がる木曽川水園の一画に、ハリヨが観察できる通称「ハリヨ池」があります。
f:id:aquatottotoday:20180331104425j:plain
いま野外ではどんな感じなのかな~っと覗きにきたところ、たくさんのハリヨが追いかけ合ったりしている姿が観察されました。上からだとわかりにくいんだけど、オスとメスなのかな?ずっと見てたらジグザグ・ダンスしてくれそう。

更に観察していると。
f:id:aquatottotoday:20180331104426j:plain
落ちている小枝をくわえて運ぼうとしている姿も。巣作りしようとしているんですかね~。めちゃめちゃ可愛かったです。

池の中にはアブラハヤ?カワムツ?などの姿も。アメリカザリガニも居るようですが。ハリヨって水温低いのが好みだと聞いたのですが、この池も何かしら、地下水が湧き出ているんでしょうかね~。
f:id:aquatottotoday:20180331104427j:plain
水族館では真横からの観察がメインになるハリヨですが、こちらでは上から観察することができ、また違った感じでとても面白いです。水族館でハリヨに興味を持たれたら、ぜひ足を伸ばしてみてください^^