きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/31 タゴガエル卵(その6)→幼生

タゴガエルの発生見たさに、今週5日目の水族館です。もう来ないと思った?
f:id:aquatottotoday:20180401160831j:plain
卵塊、若干回収されてました。展示個体を絞られたようですね。お~また一段と・・・・・・

ハッ...........
f:id:aquatottotoday:20180401160832j:plain
目が出来ている.......(悶絶)

自発的によく動くようになりました。基本的には暗いところが好きなのかな?
f:id:aquatottotoday:20180401160833j:plain
上陸までエサを摂る必要がないので、外敵を避けてじっと隠れる戦術なのかもしれません。卵黄でおなかポンポコリンです。

成体も隠れるの上手です。
f:id:aquatottotoday:20180401160834j:plain
ここでじっと観察していると、一定数のお客さんが「何もいないね~」と言って通り過ぎて行くのが悲しい......きょうトトは聞かれない限りここに居ますよとか言わない派ですが、ま、待って~><!と言いたくなるときあります。そのくらい、隠れ上手さん。

ところで話変わるけど昨日はお仕事の打合せで外出してました。ソレ無かったら多分水族館来てたw
f:id:aquatottotoday:20180401160835j:plain
ちょっと時間があったのでクライアントさんが「タゴガエルの鳴き声を聞いたことがある」と言う某お寺を案内してくださったのですが。

動画でドーゾ。

youtu.be

下見のつもりだったのですがな・な・なんと!もう鳴き声が聞こえました!!ウワサに「不気味」と聞いていたタゴガエルの鳴き声、野生下では初めて聞きいたので大興奮。ちょっと水場に降りれば成体見れたかもしれませんが、お打合せだったのでちょっと装備がね......

水族館は産卵早いなぁと思っていたのですが野外でも繁殖シーズン始まっているようですね。
f:id:aquatottotoday:20180401160836j:plain
またハイシーズンになったらリベンジしようと思います。