きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/3/31 河口の生きもの水槽に新展開!

先日の謎ハゼ、種名板来ました。
f:id:aquatottotoday:20180401160845j:plain
エドハゼ(Gymnogobius macrognathosさんいらっしゃいませ\(^o^)/ その横にも増えていますね。アテンションが付いてるぞ。

そ~こないだ勿体ぶったのは、このイシガレイの赤ちゃんなのでした。ウギャーなんだこれはけしからん!!!!
f:id:aquatottotoday:20180401160846j:plain
反則級の可愛さよ.....今日は時間が無くて良い写真撮れなかったので前々回の写真アップします。とにかくピコピコと良く動く。裏側の河口水槽にいる成体とは大違いですw

底に居るときもこんな風にヒレで立ち上がってポーズを決めているようなのがメチャクチャかわいい。なにか警戒しているんだろうか?目とか、ちょっとトビハゼぽさありますよね^^
f:id:aquatottotoday:20180401160847j:plain
公式Twitterによると「イシガレイは冬に河口付近で産まれ、塩分濃度の低い浅い砂底で成長します」とのこと。

エドハゼは結構手前に居てくれるようなのでアベハゼに比べて観察しやすいかも。
f:id:aquatottotoday:20180401160848j:plain
某魚類学者の人にアシシロハゼとどこが違うの~(怒)と詰め寄ったところ「顔が違う」とアッサリ寄り切られた。ぐぬぬ