きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/4/13 ヒキガエル上陸

4Fヒキガエル水槽。
f:id:aquatottotoday:20180414112448j:plain
浅瀬にいる幼生たちをよく見ますと......

あーっと。前肢が出ている!
f:id:aquatottotoday:20180414112449j:plain
上陸の日は近いね。

1年前の今頃の、うちのアズマヒキガエルの写真です。上の写真の子と同じくらいかな。
f:id:aquatottotoday:20180414112450j:plain
この後3~4日くらいでシッポが無くなって、みんな上陸していきました。室内で加温なしで飼育していたのですが、やはり早いですね。採取地を見に行ったら、ようやく孵化が始まったところでそんなに違うものなのかとビックリしました。

現在のようす。大きくなりました^^
f:id:aquatottotoday:20180414112451j:plain
5匹のうちでも小さい方。大きい子はちょうど手のひらくらい(指は含まず)の大きさです。今は人工餌にも餌付いてスプーンから上手に食べますが、いやー上陸直後のエサの調達はホント大変でした。上陸幼体めちゃめちゃ可愛いんですけどね。もうやりたくないです(笑)

我が子(?)をじーっと見つめる親御さん(?)。
f:id:aquatottotoday:20180414112452j:plain
ジーーーーーーーーーーーーッ。