きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/4/15 新企画展、スタートしました!

新企画展、スタート2日目です。
f:id:aquatottotoday:20180416103051j:plain
企画展「みつけてみよう・かくれじょうずな生き物たち」。

まだ始まったばかりなので展示種などの紹介は改めて。
f:id:aquatottotoday:20180416103052j:plain
テーマは「擬態」です。水槽に隠れて居る生き物たちを探してみよう、という趣向になってます。これがとても面白い。みなさん夢中で探していらっしゃいます。

個人的に一番盛り上がった水槽はこちらです。
f:id:aquatottotoday:20180416103053j:plain
難易度高ーい!この環境に詳しい人とご一緒したら、種名板に無い生物の同定芸を堪能できてテンション上がりそう......。

会場に居て、みなさんが最も見つけられないのはこちらだったようです。
f:id:aquatottotoday:20180416103054j:plain
この写真の中にも写っているのですが。両生類屋さんなら多分瞬殺だと思いますが、実際の姿がイメージできていないと難しいかもしれませんね。

あと個人的に嬉しかったこのコーナーの復活。
f:id:aquatottotoday:20180416103055j:plain
最近の企画展からは消えていた、参加型の展示っていうのかなです。顔出し看板とか、こういうの好きなんだよね。

題しまして、「"ガ"になってかくれんぼ!」。
f:id:aquatottotoday:20180416103056j:plain
キノカワガ・マントでかくれんぼ写真撮れます。あー居る居るこういう蛾!

チラッ。
f:id:aquatottotoday:20180416103057j:plain
ご来館の記念にみなさんもぜひ。

あと「隠れる」ということで忍者がモチーフに。
f:id:aquatottotoday:20180416103058j:plain
公式ショップさんに忍者グッズありました。覗いてみてくださいねー。