きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/4/26 カジカはカジカ

「カジカ(大卵型)」が。
f:id:aquatottotoday:20180427120625j:plain
「カジカ」になっていることに今日気付いた。というか、ウラキさんに教えてもらった。

ソースが見つからないのですが、一昨年(2016年)くらいには標準和名が変わっていたようです。
f:id:aquatottotoday:20180427120626j:plain
都度都度、キチンと種名板をマイチェンされるの、いつもながらすごいですね。。こういうのに気付くと、発信される情報全体の信頼度が高まります。

今日は珍しくメッチャ手前の流木の下(アカザの定位置)に2匹潜っているのを観察しました。わかりにくいのですが、2匹の間にアカザが1匹サンドイッチされてました。どういう心境の変化なんでしょw
f:id:aquatottotoday:20180427120627j:plain
ちなみにカジカ(大卵型)がカジカになったこと受けてなのか中流・希少魚コーナーのウツセミカジカの種名板も変わっていたようですが、写真撮るの忘れてました...........また次回以降に。

ところで全然関係無いけど4FのBGMが久しぶりにカジカガエルの鳴き声になってた。以前のと違う気がするんだけど気のせいか(独り言)。