きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/4/26 きょうの迷子たち

アジメ水槽のカワヨシノボリ。久々に見た!
f:id:aquatottotoday:20180427120628j:plain
最近見なかったよねー新しい子なのかな?という話をしていたら、たまたまそばの水槽で給餌をされてた職員さんに遭遇したのでお聞きしたところ、ずっと居た個体だと思われるとのことでした。そうなんだ~。お久しぶり。

「ちなみにここシマヨシノボリがいるんですよ~ほらアレです」と教えてもらってのけぞる。
f:id:aquatottotoday:20180427120630j:plain
アッ、、、本当だ。気付かなかった、これは悔しい。さて「ここ」はどの水槽でしょう。

種名板に載っていない魚を見つけるのは水族館リピーターの楽しみでもあるのですが、意図された結果ではないのであまりおおっぴらに言ってはいけないのかもしれない。でも言わずにおれない。ゴメンナサイ><
f:id:aquatottotoday:20180427120629j:plain
こちらもそうらしい。理由を聞いて納得。

複数の水槽にいるこの方ですが。
f:id:aquatottotoday:20180427120631j:plain
長良川水系なんで気にしないでください。

こちらも「長良川水系あるある」かな。
f:id:aquatottotoday:20180427120632j:plain
国内外来種ですが。

こちらも大丈夫。
f:id:aquatottotoday:20180427120633j:plain
種名板が無いだけ。

こちらも気・・・・・・・・・・・・・
f:id:aquatottotoday:20180427120634j:plain
いやゴメンこれはさすがに二度見したわwww Max70cmになるそうなので、将来的にはここで良いとは思いますが。