きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/4/26 ウグイ婚姻色!

ヌマチチブのところでまさかのお昼を迎えてしまった。進まなさの最高新記録かもしれないw 企画展を先に見ているのでちょっと気はラクだけど、またサツキマス見に戻りたいので先にランチ行きましょっか、てことでなるべく水槽見ないようにフロアを下って行こうとしたのですが。
f:id:aquatottotoday:20180427120645j:plain
ウグイが超絶きれいな婚姻色出てて思わず足を止めて見入ってしまった。ちなみにこの写真は午後2時前。きれいさがいまいち伝わらないかも?中・下流の大水槽、正午頃は真上から直に日が差すのでアクリルガラスへの映り込みがもの凄く、見る分には美しいのですが写真撮るの難しいのです。ちなみにタッチングプールからお引っ越ししてきたウグイたちだそう。体格も立派!

最近ゆる流で色の上がったウグイをあまり見かけなかったので感動しました。こちらはゆる流で史上最強に色があがっていたウグイ。2013年です。
f:id:aquatottotoday:20180427120646j:plain
タッチングプールのウグイたちも色は濃いのですが、こんな感じで一番上の赤いラインが濃く入ってるのって、あんまり居ないんですよね。地域差だったりするのかな・・・?と思っていたのですが、どうなんでしょうね。