きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/4/26 きょうのかくれじょうず

企画展「かくれじょうずな生き物たち」。本日一番わからなかったのはこちらです。
f:id:aquatottotoday:20180427120712j:plain
これは2人ともガチでわからなかったw 「いま一時的にバックに下げてるのかな?」って言ってたくらい。

めっちゃ手前に居ました。
f:id:aquatottotoday:20180427120713j:plain
ウラキさんが見つけました。口が動いたからわかったそう。なんというか、フジツボの生えてる岩にしか見えなかった・・・そして後で全身出て来てたのを見てわかったのですが、かなり潜っています。いま見えているのは全体の1/4くらい。

ここも難易度高し。張り付いたり浮かんだり沈んだりしてるわけでもないのに、動かなさが凄い。
f:id:aquatottotoday:20180427120714j:plain
集中して探して、見つけたときのテンションやばいですね。とりあえず6匹数えました。まだまだ居るかも。

延々と見てしまうのがこの水槽です。見れば見るほど、生きものが見つかる。
f:id:aquatottotoday:20180427120715j:plain
種名板に上がっている種はコンプリートしましたが、何匹とかもうわからないですw 写真はヨウジウオ。かなりちっさいのもたくさん居るようです。探してね。

苦手なマダガスカルテングキノボリヘビのメス。身体の模様もちょっと苦手。。
f:id:aquatottotoday:20180427120716j:plain
エサはヤモリのようです。常に忙しなく動いているオスとは対照的に動かないメス。個体差かもですが。オスとメスも全然違うの面白いですね。小学館の図鑑では、メスの鼻先は花のつぼみを横から押し潰した感じ、との表現。

こちらは難易度を積極的に下げていくタイプの方。
f:id:aquatottotoday:20180427120717j:plain
一応、星5つなんですけどw ちゃんと仕事しましょう。

あと、最後の方にある映像展示のいきものを探せクイズがめちゃめちゃ面白いです。生きもの好きな人と見ると盛り上がること間違いなしです。