きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/4/26 テッポウウオのフィーディングに新展開!

お馴染み、14:30からのテッポウウオのフィーディングウォッチ。
f:id:aquatottotoday:20180427120701j:plain
アクリル板にくっついているクリル(エビ)を、水の噴射で上手に撃ち落とします。

・・・と思ったら最近は無精なのか逆に積極的なのか、鉄砲を撃たずにジャンプしてダイレクトに取りに行く個体が現れたようです。
f:id:aquatottotoday:20180427120703j:plain
知らずに見てたらバーン!とアクリル板に飛びついた個体が居てビックリ。これだけ個体の密度が高いと、せっかく撃ち落としても他の子が食べてしまう場合が多いので、取られないよう考えたのかもね。ちなみに今日は餌の付いてないウラ面に飛びついたので、反動で落ちたクリルは他の個体が全部食べました。なんたるドジッ子

ここから新展開。固定せず、ぶら下げた状態のクリル登場。
f:id:aquatottotoday:20180427120702j:plain
クリルがフラフラ揺れるため、狙う側も照準を定めるのに位置を微調整する様子が観察され、とても面白かったです。

ちなみにキノボリウオもクリルを狙って水面にジャンプすることがあるそうな。えええぇぇー!それは萌えキュン。ぜひ見てみたい(笑)
f:id:aquatottotoday:20180427120704j:plain
テッポウウオのフィーディングウォッチは水族館の定番で、見たことあるわーっていう人もまたぜひどうぞ。ひと味違って大変興味深かったです。