きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/2 【GW特別水槽】トト・ベビーのトトデビュー!

入口ゲート内です。
f:id:aquatottotoday:20180503045142j:plain
GW特別水槽「トト・ベビーのトトデビュー!」、すっかり始まってました。アクア・トト ぎふで生まれた生き物の赤ちゃんが展示されています。

展示種はこんな感じ。
f:id:aquatottotoday:20180503045143j:plain
f:id:aquatottotoday:20180503045144j:plain

f:id:aquatottotoday:20180503045145j:plain
f:id:aquatottotoday:20180503045146j:plain
f:id:aquatottotoday:20180503045147j:plain
「サカナっぽい魚」はシロヒレタビラでした。背ビレと尻ビレがタナゴかな...とは思っていましたがわからなかった。あと、ウキゴリかなと予想したのはトウヨシノボリでした。みんな常設展示にいて成魚・成体は見慣れているのですが、赤ちゃんのときはこうなんだ~!と大変興味深いです。

水槽の横にガイドペーパーが置いてありました。
f:id:aquatottotoday:20180503045148j:plain
お一人様1枚ドーゾ。

常設展示内のこのマークが目印。
f:id:aquatottotoday:20180503045149j:plain
入口ゲート内の赤ちゃんたちが大人になった姿が見られます。

実はこの企画展示、5/6までと勘違いしてました。(GWイベントに掲載されていたので......)
f:id:aquatottotoday:20180503045150j:plain
今年は忙しくて5/6まで水族館に行けないなぁと思って諦めてたのですが、5/1~2は延長営業やってるよ!と聞いてなんとか見に来れました。よかったよかった、と思ったら展示は5/31までとのこと。結局慌てて来なくてもよかったのですね^^; ちゃんと公式HP情報を読みましょう。

というわけでGW特別水槽「トト・ベビーのトトデビュー!」は5/31(木)まで。f:id:aquatottotoday:20180503050317j:plain
1ヶ月の間に成長する様子を見るのも楽しそうです。年パスお持ちの方はぜひ。