きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/2 シュレーゲルアオガエル

どうも、ヤマアカガエルです。
f:id:aquatottotoday:20180504005942j:plain

ええ、わたしもです。ヤマアカガエルです。
f:id:aquatottotoday:20180504005943j:plain
今日は二匹同時に観察されました。ヤマアカはホントかっこいいな。

ガラスに貼り付く、シュレーゲルアオガエル
f:id:aquatottotoday:20180504005944j:plain
無防備......

話変わるけどぼちぼち田んぼのカエルを観察し始めています。先日はシュレーゲルを見に行ったのですがなんと見つからないこと。
f:id:aquatottotoday:20180504005945j:plain
田んぼにはまだ水が入っていないからか、鳴き声はうるさいほどなのに姿を見つけるのに非常に苦労します。上の写真、どこに居るかわかるかな?

地面と石垣のスキマの奥の方で盛んに鳴いていました。
f:id:aquatottotoday:20180504005946j:plain
鳴のうがたるんでいます。邪魔してごめんね。

一週間後にまた行ってみましたがやはり苦戦。
f:id:aquatottotoday:20180504005947j:plain
やっとこさ一匹発見。

水族館のシュレーゲルを見ていると簡単に見つかるように感じるかも知れませんが。
f:id:aquatottotoday:20180504005948j:plain
メチャクチャ隠れ上手さんです。