きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/2 ウツセミカジカは今

先日撮り忘れた旧ウツセミカジカの種名板です。
f:id:aquatottotoday:20180504005956j:plain
カジカ小卵型になっていました。前はウツセミカジカの後ろにカッコ書きだったかな?ウツセミカジカは湖沼型に特化した呼び方になったようです。前からなのかもですがよくわかんない。・・・と思って過去記事検索したら今年の1月にすでに記事化してた 。記憶がザル過ぎる......。

両側(りょうそく)回遊というのは川で生まれて海へ下って短期間過ごし、また川に戻る生活史の呼称のようです。アユがいちばん有名かな。両側回遊の生活史を持つ生きものにとって河口堰のような河川横断構造物の存在は死活問題でしょう。
f:id:aquatottotoday:20180504005957j:plain
ドル箱スターのアユは堰の上流でバンバン放流されているので減った感がないのかもしれません。アユカケやカジカ小卵型のような市場価値のほとんど無いおさかなは気にも留められずにどんどん減っていくのでしょう。悲しいことですね。