きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/12 企画展、展示入替!

企画展の展示種に入替があったよーとお聞きしまして。
f:id:aquatottotoday:20180514125503j:plain
ここか。かくれんぼレベル1水槽。

ハナオコゼに変わりまして。
f:id:aquatottotoday:20180514125504j:plain
ポットベリーシーホース(Hippocampus abdominalis)登場。

タツノオトシゴってオスがおなかの育児嚢で子育てするんだよね。
f:id:aquatottotoday:20180514125505j:plain
じゃあこのおなかがポッコリしたのがオスでしょ?って思ったらなんか違うらしい。ソースはここ沼津港深海水族館さん公式ブログ。なんとほぼ毎日更新!)。fishbaseのこちらもわかりやすいかも。背ビレの位置よりも下におなかがあったらオスなのかな。あとシッポも長いみたい。オスとメスとでずいぶん形が違うようです。

もう一匹いた。じゃこっちがオスなのかな。また今度ちゃんと観察しよう。。
f:id:aquatottotoday:20180514125506j:plain
最初の水槽なのでかくれんぼレベルは低いようです。

入替前の展示種も記録しておきましょう。紹介するヒマが無くてごめんなさい。
f:id:aquatottotoday:20180514125507j:plain
ハナオコゼ(Histrio histrio)が入ってました。

正面顔がなかなか可愛いんだよね~
f:id:aquatottotoday:20180514125508j:plain
とか言ってたら、なんと写真これ1枚しか撮ってなかった(号泣)。種解説も撮り忘れてた......。 愛嬌のある顔立ち。横のオニダルマオコゼなどとは異なり、オコゼというものの無毒なんだそうです。