きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/6/29 魅惑の南米植物

葉っぱの上の、ロココヒキガエル
f:id:aquatottotoday:20180703111558j:plain
スネークヘッド以来の、柏餅状態。

おや。ロココの水槽がなんだかゴージャスに。
f:id:aquatottotoday:20180703111559j:plain
レイアウトが変わったようです。

これはアナナス的なやつかな。種名まではわからなかった......園芸あまり詳しくなくて。
f:id:aquatottotoday:20180703111600j:plain
イノツナ展でイチゴちゃん(イチゴヤドクガエル)が収まってたの、こんな感じの植物だったよね。懐かしい。

これはいま流行りの・・・というか、ちょっと前に流行ったチランジアというやつですね。「エアプランツ」の方が通りが良いかな?こちらも南米が原産なのですね、知らなかった。我々人間はいかに多様性の宝庫から恩恵を受けているのだろう。
f:id:aquatottotoday:20180703111601j:plain
生息地由来の、本物の植栽が入るとやはり良い感じですね。そう思ってうちのヒキガエル共の水槽に野外から取ってきた山野草を入れてみた時期もありましたが、大体12時間以内に蹴っ散らかされるのが関の山なので、今は床材と水入れのみの武骨なケージとなっております。無念。