きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/31 きょうのヒダサンショウウオ卵のう

今日のヒダサンショウウオ卵のうの様子をお伝えします。
f:id:aquatottotoday:20180601093336j:plain
じゃーん。ルーペ持参。というかいつも持ち歩いてる。

おおおおおおおぉぉっぉぉぉ!!!!!!なんかできてる!!!
f:id:aquatottotoday:20180601093341j:plain
前回モヤモヤッ...と何かが集合しつつあった部分が細長く凝り固まってます。脊索が出来たのかな?中央左、上を向いてる方が頭かな。

じーーーーーーっと見ていますと。
f:id:aquatottotoday:20180601093343j:plain
・・・ん?あれ??

向きが変わっていく.......。
f:id:aquatottotoday:20180601093346j:plain
え、もう動くの!?と一瞬ビックリしたのですがそんなわけないですねw 水槽内に冷水が環流しているためか、この胚だけなぜかゆーーーっくり回転してました。ビックリしたなぁもう。

仕事が一段落したので今日はやっと来れました。実は先週末も来ようとしたのですが、f:id:aquatottotoday:20180603092421j:plain
タッチの差で間に合いませんでしたw

しかし今日改めて、このサイズ感で幼生に育って行くと思うともう今から感無量です。卵のうの中で動くようになったら可愛いだろうなぁ...ずっと観察できるなんて夢のよう。みんな元気に成長して欲しい!

5/31はまだ続く。