きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/31 テトラオドン・ムブ

前からずっと思ってたけど。
f:id:aquatottotoday:20180602111844j:plain
ここに来てムブ絶好調じゃないですか......。のびのびしてるし、見る度巨大化しているような気がするんですけど、気のせい?2012年以前はわかりませんが、いま歴代最大サイズじゃないですか?

・・・と思ったらテトラオドン・ムブはなんと67cmにもなるそうな。
f:id:aquatottotoday:20180602111845j:plain
67cmのフグ!!!海水フグでもそれくらいのやつ居るんだろうか。って軽くググったら、国内でフグといえば(下関だけに)ココ!っていう山口県海響館のHPがヒットした。

海響館 » フグ科

『飼育下でも全長80cmを超える世界最大の淡水フグ』『全長120cmになります』ってサラッと書いてあった。フグの海響館さんが言うんだから間違いないんだろう。ちなみにトラフグも80cmになる個体いるそうです。へぇ~。