きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/6/22 【父の日特別水槽】イクメン・トトのトトベビー!

先週末から始まっていたようです。
f:id:aquatottotoday:20180622195400j:plain
【父の日特別水槽】イクメン・トトのトトベビー!

「6月17日の父の日にちなみ、イクメンな魚“イクメン・トト”の赤ちゃんを集めました。」(公式HPより)とのことです。
f:id:aquatottotoday:20180622195401j:plain
ある程度育つまで、オスが子供を守るタイプのみなさんですね。補足しておきますと「トトベビー」とは「アクア・トトぎふ」の飼育下で繁殖した子どもたちのことです(たぶん)。

わーお、タガメの子!
f:id:aquatottotoday:20180622195402j:plain
初めて見ました!!まだ小さいのに凛々しい。

ちなみに種名板の写真はこんな風。
f:id:aquatottotoday:20180622195403j:plain
ギャース!メッチャ派手ですね!

吉井川コーナーの人気者、オヤニラミの稚魚も。
f:id:aquatottotoday:20180622195404j:plain
小さくてもオヤニラミ。可愛いですね。

そしてこんなところでもオヤミラミの本領発揮。GWの展示も含めて稚魚ってすごくナイーブで敏感で、カメラを向けるとすぐ逃げちゃう。全然撮れないんだけど弱い存在なのでそれは当たり前だと思うのですが、
f:id:aquatottotoday:20180622195405j:plain
オヤニラミに限ってはこう。親と同じく、興味津々でカメラをガン見してくるので画像フォルダが正面顔だらけになりますw ちょっとこれ大丈夫なの...この気さくさは飼育下だけ?野生下でも??

このほかアベハゼ、ウシモツゴの稚魚も見れますよ。展示は7/1(日)まで!入口ゲート内です、ぜひー。