きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/7/6 きょうのヒダサンショウウオ

今日のヒダサンショウウオ卵のう&胚(幼生?)の様子をお伝えします。
f:id:aquatottotoday:20180707083749j:plain
先に孵化した胚(幼生?)。2匹のうちの1匹、なんかポカーンと口開けてますね^^;ルーペで観察すると、極小の前肢のようなものが見えました。まっこと愛らしい。同じ流水性のハコネサンショウウオとよく似ています。カスミやクロと全然形が違う。コガタブチは...どうだっけな。と過去記事検索したらおぉ。よく似ています。しかし昔のブログはトンチンカン過ぎて恥ずかしいな。。。

孵化直前の胚。
f:id:aquatottotoday:20180707083750j:plain
黒い目と、ピーンと伸びた外鰓。体も斑模様がついてきてます。

下の方にもいるよ。今日はみんな非常に良く動きます。
f:id:aquatottotoday:20180707083751j:plain
わたしが忙しくて気づかなかっただけで、ずっとこうだったのかもしれない。

あ向き変わった。
f:id:aquatottotoday:20180707083752j:plain
やっぱりみんな末端の方を目指しているのかな...?

と思ったら戻って来た。
f:id:aquatottotoday:20180707083753j:plain

最終的にはこちらへ。
f:id:aquatottotoday:20180707083754j:plain
これこっちから出れる?というか、卵膜溶けたり破れたりしないんだろうか...みんなどこから出てくるの???

動く胚(幼生?)、動画でドーゾ。

この卵のうの中で動く幼生ってホント好き。無垢で恐れ知らずな命の始まりって感じするよね。地味で小さな生き物たちをとりまく現在の状況が過酷であるほど、胸を打たれるわけです。

お客さんが来られるたびに水槽を離れつつ。孵化の瞬間見たさにかれこれ1時間ほど眺めていましたが、ちょっと用事があって一時退館。5時間後に戻ってみると。
f:id:aquatottotoday:20180707083755j:plain
あーっと。孵化幼生増えてる。泣き笑い。いや目出度い。