きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/7/6 ArawanaとArowanaのはざまで

ウッドキャットでも居ないかなーとパクーの水槽を覗いておりますと。
f:id:aquatottotoday:20180707083756j:plain
ん。あれは。

ドングリ。
f:id:aquatottotoday:20180707083757j:plain
4Fからここまでピタゴラ装置してきたのでしょうか。

話変わるけどトトオリジナルカレンダー、7月は「シルバーアロワナ」。
f:id:aquatottotoday:20180707083758j:plain
今年は英名が大きくデザインされているのですが、あれっ、「Arawana」なの?

ってちょっと調べてみたら、ArawanaでもArowanaでも良いようです。和名が「アロワナ」なんで日本ではArowanaの方が通りが良いかもですね。
f:id:aquatottotoday:20180707083759j:plain
もともとはインドネシア語の「Arwana(”楽園の魚” の意)」だそう。南米じゃないのね。

堂々たる体躯。シルバーかな?
f:id:aquatottotoday:20180707083800j:plain
アマゾンでも現地名あるんでしょうね。なんて言うんだろう。

ちなみにこちらは「Arowana」の表記です。
f:id:aquatottotoday:20180707083801j:plain

今日は友達と待ち合わせてランチ。
f:id:aquatottotoday:20180707083802j:plain
梅塩だれのお豆腐丼・鶏天のせ¥870ナリ。おいしゅうございました(-人-)