きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/7/6 コサギ

ゆる流が曇りガラスに。
f:id:aquatottotoday:20180707083823j:plain
THE・梅雨ーって感じですね(笑)

お客さんからブラインドになっているせいか、コサギが「近い」。
f:id:aquatottotoday:20180707083824j:plain
これちょっと婚姻色ですかね。目のまわり、ほんのりピンク色。足の先も赤っぽくなっているように見えます。

野生のサギ類は子育てシーズン到来です。先日、毎年恒例の日本野鳥の会・愛知県支部さんのサギコロニー調査にカエル部・部長と主将の2名で参加してきました。まあ2名しかいないんですけど。
f:id:aquatottotoday:20180707083825j:plain
コロニーに帰来するサギを6種に識別しながらカウントする調査です。この場所はコサギは少なめで、チュウサギアマサギが圧倒的に多いです。既知の生息地の樹林が伐採されたりして、サギたちもなかなか肩身が狭いようです。