きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/7/29 きょうの下流水槽

今日の下流水槽。
f:id:aquatottotoday:20180731141652j:plain
なんかこの角のへんをキラキラした稚魚が大群で出たり入ったりしているのですが。

おっ……馴染みのオイカワじゃないぞ!?
f:id:aquatottotoday:20180731141653j:plain
めちゃめちゃ素早くて撮れないよー!

なんとか撮れた。指とレンズが映り込みまくり。
f:id:aquatottotoday:20180731141654j:plain
わーこれはモツゴの稚魚?!いやいや待って密度で言ったらタモロコかな??わっ、分からない。。。

カニ水槽方面から向かって左手のあたりにも少し居ました。
f:id:aquatottotoday:20180731141655j:plain
こちらの方が泳ぎがゆっくりで観察しやすいかな?

過去にも何度か記事化してたようです。
f:id:aquatottotoday:20180731141656j:plain
うーん。口の向きがモツゴじゃないような。。。詳しい人教えて!

イカワの稚魚と一緒に行動しているようでした。
f:id:aquatottotoday:20180731141657j:plain
突然湧いて出たように見えたけど、元々この水槽で繁殖したみなさんなのかもしれません。一般的に食用にもならず、地味でタナゴのように愛好家も居ないいわゆるド普通種のモツゴやタモロコたち。種名板はいまではこの下流水槽だけになったので頑張って逞しく繁栄して欲しいですね。