きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/8/15 ウシモツゴ

大きくて黒いウシモツゴのオス。
f:id:aquatottotoday:20180819112823j:plain
今日も定位置を守っています。近づく魚は容赦なく追い払います。

あっなんかよく見えますね。卵があります。
f:id:aquatottotoday:20180819112824j:plain
時折つついているように見えるのですが、まさか食べてないよね。。。

こちらにももう1匹。
f:id:aquatottotoday:20180819112825j:plain
水槽の隅という位置取りが幸いしてか、あまり他魚が来ません。オスも、真ん中のに比べるとややのんびりしているというか、かなり持ち場から離れているときがありますね。

イクメン水槽から来た子たちかな?こちらもグングン大きくなっているようです。
f:id:aquatottotoday:20180819112826j:plain
というわけでいまこのウシモツゴ水槽では、卵・稚魚・未成魚・成魚・婚姻色のオス・婚姻色のオスが卵を守るとこ、全部が一度に観察できます。すごいね。

隣りのハリヨ水槽にコイが居たのでアレッと思ったのですが、
f:id:aquatottotoday:20180819112827j:plain
ウシモツゴ水槽にもまだ居ました。ハイ。