きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/8/26 インパイクティス・ケリー

アマゾンの小川水槽のインパイクティス・ケリー的なカラシンが気になったのでちゃんと確かめてきたよ。
f:id:aquatottotoday:20180828135224j:plain
やっぱりインパイクティス・ケリーのようです。脂ビレが赤いのでこれは♀かな?

脂ビレが赤くなくて、全体が藤色でブルーの帯が入るのが♂だそうです。
f:id:aquatottotoday:20180828135225j:plain
ネット検索で知ったのですが、インパイクティス・ケリーは1978年のブラジル移民70周年記念として当時皇太子殿下だった今上天皇に贈られ、その末裔が現在も国内で流通しているそうです。アクアリストの中では有名なエピソードなのかな?なおインパイクティス・ケリーを検索するとチラホラと引っかかる「インパクティスケリー」というアパレルブランドは、本種とはなんの関係もないようです。紛らわしい。