きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/9/13 アルダブラゾウガメ

ゾウガメ舎のトネリコの鉢。今咲いているのはヤブランかな?
f:id:aquatottotoday:20180916150041j:plain
そういえば台風21号(9/4)でもこの鉢大丈夫だったんですね。カメの運動場のパーゴラも無事だった様子。周囲を建物で囲まれた中庭の構造になってるからかな?

あーっと。ナッツが。
f:id:aquatottotoday:20180916150042j:plain
…今日は乗りませんでした。ちょとドキドキした。

土の部分が水溜まりになってる。
f:id:aquatottotoday:20180916150044j:plain
そういえばゾウガメの産卵ってどうやってるんですかね?ウミガメみたいに穴掘るんですかね?っていう話から、園館でアルダブラゾウガメの繁殖に取り組んでるところってありましたっけ、という話に。確かiZooが…と思って調べて見たら、「日本の動物園ではiZoo以外に過去2園でしか繁殖例がありません」とのこと(ソースは公式FB)。高額ですがショップなどで流通しているのを見ることもあるのでブリーダーの方もいらっしゃるのかな。iZooのアルダブラゾウガメといえばこういう話題も記憶に新しい。

今日は相互リンクのRemoteRegion@AquaTottoのナカノヒトことウラキさんと久々にガチオフ会です。
f:id:aquatottotoday:20180916150045j:plain
開館ダッシュで満喫しますよー!