きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/9/13 ナガレヒキガエルとアズマヒキガエル

ナガレヒキガエルが2匹並んで擬岩の壁面をのぼろうとしていた。
f:id:aquatottotoday:20180916150046j:plain
先日、某SNSで樹上のナガレヒキガエルがちょっと話題になっていたので興奮。最近あんまりこういう光景見てなかった。

アズマヒキガエルが上ろうとしているのを見たことが無いのですが。
f:id:aquatottotoday:20180916150047j:plain
流水(渓流)に産卵するために登攀能力が備わっているのでしょうか。ちなみにしばらくワクワクして見ていたのですが途中で諦めてしまいました。

奥から出てきたナガレヒキガエルに。
f:id:aquatottotoday:20180916150048j:plain
鼻み……葉っぱが付着。かわいい

手前のアズマヒキが我々の一挙手一投足に反応するんだが。
f:id:aquatottotoday:20180916150049j:plain
おなか空いてるのかな?ごはんじゃないよ^^;