きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/10/8 帰って来たアルダブラゾウガメ

夏休み中、神奈川に出張していたマールが戻って来ていたようです。
f:id:aquatottotoday:20181009174952j:plain
ん?チョコ(手前)が気になる様子?

……チョコの後を追い始めました。
f:id:aquatottotoday:20181009174953j:plain
なんか、これって……

ハッ、
f:id:aquatottotoday:20181009174954j:plain

え?え?え?
f:id:aquatottotoday:20181009174955j:plain
マールって女の子じゃなかったっけ……。

あっ。落ちた。     \ ゴトンッ /
f:id:aquatottotoday:20181009174956j:plain
このときちょっとひっくり返りそうになってお客さんからどよめきがw

さらに追いかけるマール。嫌がって逃げるチョコ。えぇーどういうことなんだろう。
f:id:aquatottotoday:20181009174957j:plain
ひょっとしてわたしがマールと思っていたのはマールでは無かったのかな……?

5匹の中で、明らかに小さいのがチョコ、甲羅がツルツルなので一見してわかるのがコマチ、大きい3匹より若干小さめなデコ。f:id:aquatottotoday:20181010081024j:plain
左がコマチ♀、あくびをしているのがデコ♂ですね。デコは甲羅の凹凸の起伏が激しくて、甲縁のめくれが派手な印象。割とわかりやすい。

識別しにくいのはマール♀とナッツ♂かなと思います。2匹が並んでいれば、大きい方がナッツ♂なのですが。
f:id:aquatottotoday:20181009174958j:plain
わたしは甲羅で見分けていました。こちらは今日、チョコに乗っかろうとしていた個体。赤丸の部分を見てみます。

こちらはナッツ♂(ときょうトトが思っている個体)。マールが居ない時に撮ったので、この個体がマールではないことは間違いない。
f:id:aquatottotoday:20181009174959j:plain
ナッツ(ときょうトトが思っている個体)はここの部分が指でつまんだみたいにちょっとくぼんでいるのです。

あと小屋に居るときは前側が見えないときもあるので、後ろの識別ポイントも。これもマールがいない時です。お盆のすいかプレゼントの時ですね^^
f:id:aquatottotoday:20181009175000j:plain
後ろの中央に、1本線が入っているのがナッツ、と覚えていたのですが。上の方の、写真二枚目の個体にはこれが見られないような。

人によって見分けポイントは違うと思います。この子は誰なんだろう。
f:id:aquatottotoday:20181009175001j:plain
わかる人、教えてください………。