きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/10/27 イタセンパラ2018

毎年恒例人工繁殖イタセンパラの展示、今年もとっくに始まってました。
f:id:aquatottotoday:20181029090228j:plain
今月忙しくて全然来れてません。悲しい…。イタセンパラは、国の天然記念物にも指定されている日本固有のタナゴの仲間。環境省レッドリストで絶滅危惧IA類に指定の希少種です。東山動物園や碧南水族館でも増殖に取り組まれているようです。

いましたいました。今年は結構大きいですね。婚姻色もしっかり出ています。これを見ると「秋だなぁ」と感じるきょうトト。晴れた日にもっとゆっくりと撮りにきましょう。
f:id:aquatottotoday:20181029090229j:plain
今年はちょっっと数少ないのかな?と思ったのですが。

岐阜)木曽川でイタセンパラを初めて放流:朝日新聞デジタル

という事情もあったのかもしれませんね。国による木曽川での放流は、意外と今年が初めてなんだそう。へぇ~。生きてるうちに木曽川産天然イタセンパラを見れる日も来るのかな?