きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/10/27 きょうの水ゾクッ館

本日初確認いたしました。
f:id:aquatottotoday:20181029090234j:plain
オオグソクムシです。そういえばこのちょっと前に同行の人と話してたんだけど、ちいさい何かに「マメ○○」って和名付けてさらに小さい同属が見つかったとき「ケシ○○」、さらに「ツブ」「チビ」「チビケシ」…って困ったことになるんだけど。こちらは逆にオオより大きいのが見つかったのでダイオウになったんだろうか(要確認)。ちなみにこちらのオオグソクムシ、種名板はないので隠しキャラ的な感じなのかも。


あと個人的にビネガロンとはなんぞ、三大奇蠱といえばヒヨケムシ・ウデムシ・サソリモドキじゃないの、とザワザワしていたのですが。
f:id:aquatottotoday:20181029090235j:plain
ビネガロンとはサソリモドキの仲間のことだそう。ていうかちゃんとある。よく読みましょう。

アマモ水槽こと、ゴンズイを見ていたら。
f:id:aquatottotoday:20181029090236j:plain
ハッ、、、、、。

と、トサカギンポが!手前にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
f:id:aquatottotoday:20181029090237j:plain
君だったんだね~穴掘りしてたのは!トサカがめちゃくちゃキュート。驚かさないよう、そーっと観察していると、ちょこっとずつ前進してきてくれましたイイゾ~その調子、もうちょっとで下半身が…。

あーっと。
f:id:aquatottotoday:20181029090238j:plain
逃げちゃいました。でも可愛かったーーーー!

夕方の給餌が始まりました。
f:id:aquatottotoday:20181029090239j:plain
ミノカサゴ、結構激しい。

注目はワラスボ。あのエイリアンみたいな風貌と鋭い歯ですもの、さぞかし荒々しい食べっぷりなのでは…と思いきや。
f:id:aquatottotoday:20181029090240j:plain
意外と上品にモグモグしてました。かわいいな~~