きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/11/7 秋の気配

ここのところ日中は気温の高い日が続いていましたが、水族館周辺の木々が綺麗に色づいていました。青空に映えること!
f:id:aquatottotoday:20181110113620j:plain
久しぶりに開館ダッシュでひとり水族館。

天気がよかったので外のベンチでお昼ご飯。
f:id:aquatottotoday:20181110113621j:plain
最近気づいたのだけど外壁にメコンオオナマズのサインが設置されていました。クリスマスのイルミネーション的な感じ?と思って眺めていたんだけど違ったみたい?よくわからない

アシカショー会場の外側に。
f:id:aquatottotoday:20181110113622j:plain
ハッこれは。

シダが絡まっているけどこれはアレだ。
f:id:aquatottotoday:20181110113623j:plain
秋の風物詩。

「むかご」でした。ヤマノイモっていうのかな?
f:id:aquatottotoday:20181110113624j:plain
これ実じゃなくて、じゃがいものように茎が変化したものなんだって(今調べた)。種は別にあるんだそうですが、地面に落ちたむかごの方が養分をたくさん持っているので成長が早いんだそうです。炊き込みご飯にしたり、油で揚げたりするとホクホクで美味しいです。

更にヤマノイモのつるをよく観察しますと。
f:id:aquatottotoday:20181110113625j:plain
これはツマグロヒョウモンの蛹ですね。幼虫ももこもこで可愛らしいのですが、キラキラしたトゲの蛹もカッコ良いです。

ちょうどショー開始前で開放されていたのでアシカステージに入ってみました。
f:id:aquatottotoday:20181110113626j:plain
さっきの外壁の内側。ヤマノイモ茂ってました。

むかごも出来てるよ~。
f:id:aquatottotoday:20181110113627j:plain
これが落ちて茂っていくのですね。外側に落ちた子は残念。

閉鎖されてるゲートの内側にはポリゴナム(ヒメツルソバ)が茂っていました。
f:id:aquatottotoday:20181110113628j:plain
ヒマラヤ原産の園芸種ですが、これ繁殖力ホント強いですね。きょうトト家も一度寄せ植えの鉢に使っただけなのに、あっという間に庭のあちこちに広がってます。タデ科の花は可愛らしいですね。この時期田んぼの畦に生えるイヌタデとか、郷愁を誘われます。

4Fも紅葉してました。
f:id:aquatottotoday:20181110113629j:plain
山間部もそろそろかなぁ。

暖かい日が続いたせいでしょうか、
f:id:aquatottotoday:20181110113630j:plain
勘違いしたツツジが開花してました。あらあら。