きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/11/22 きょうの水ゾクッ館

朝いちのゴンズイ水槽。トサカギンポが手前に出て泳ぎ回っていた!f:id:aquatottotoday:20181123104405j:plain
わー!と思って観察していると、石の後ろに隠れてしまった。時折ちょろちょろと出てきます。あっ背後にヨウジウオが。二匹でこちらを窺っている。かわいい

ゴンズイも随分大きくなりましたね~。
f:id:aquatottotoday:20181123104406j:plain
ちょっとずつ、ばらけてきている気がします。

この方も、今日はやたら手前に陣取ってました。
f:id:aquatottotoday:20181123104407j:plain
ドドーン。なかなかの風格!に見えますが、

実際はこれくらいの大きさ。
f:id:aquatottotoday:20181123152934j:plain
これで成魚なのかな…?

おや、水入れの中にお餅が…。
f:id:aquatottotoday:20181123104408j:plain

フクラガエルの仲間でした。
f:id:aquatottotoday:20181123104409j:plain
朝は水入れに居たのですが、退館間際には思いっきり全身出てました。最近そうなの?しかしこの怒った顔、最高にキュートですね。

バンパイヤクラブこと、ゲオセサルマ属の一種がお散歩してました。
f:id:aquatottotoday:20181123104410j:plain
先月展示替えあってから、ちゃんと観察するのは初めてかも。小さくて可愛いですね。

すごい目!この黄色い目が「バンパイヤ」の名の由来のようです。
f:id:aquatottotoday:20181123104411j:plain過去にテーマ水槽で展示されてたことありましたね。淡水性のカニだそう。甲羅も黄色い模様が入っているようです。お洒落さんですね^^

前回撮り忘れたゾクゾクトークの告知です。終了までの土日祝、16:00から。
f:id:aquatottotoday:20181123104412j:plain
「オオヤスデにタッチ」って書いてある!ヤスデ、触り心地良いって聞いたのでとても気になります。興味のある方、ぜひ。