きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/11/22 美しき一生

先日ちょっと書いたのですが、サツキマスのところに解説入ってました。「寿命が近づき免疫が低下するため体にワタのようなもの(水カビ)がつく個体があらわれます」。
f:id:aquatottotoday:20181123104506j:plain
解説にセンチメンタルな文言がないのが良いですね。「美しき一生」、素敵なコピーです。「美しい」とは?そして逆に「美しくない一生」とは?いろいろこみ上げてくるものがありますね。

海で蓄えた脂肪があるため、川を上り始めると餌を採らないというのもすごいですね。
f:id:aquatottotoday:20181123104508j:plain
水槽の中で飼われていても、初夏の頃とは色も顔付きも違って来てます。

来年もまた会えるかな。
f:id:aquatottotoday:20181123104509j:plain
あたりまえの生きものが毎年あたりまえに、いつもの場所に現れる尊さよ。