きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/11/22 ナゴヤダルマガエル

今日もナゴヤダルマガエルが浮かんでいた。
f:id:aquatottotoday:20181123104514j:plain
冬眠しないの?背後にいるのはツチガエル。

もう一匹。
f:id:aquatottotoday:20181123104515j:plain
今年はここでナゴヤダルマガエルを余り観察していなかったので嬉しいです。カエル部活動では、今年はダルマガエル・イヤーだったなぁ…来年のテーマはどうしようかな。っていうかそもそも今年のテーマはダルマじゃなかったような。

特等席?でツチガエルがヘン顔w
f:id:aquatottotoday:20181123104516j:plain
瞬膜が上がっているようですね。

ドヤる、アカハライモリ♂。ほんのり婚姻色。
f:id:aquatottotoday:20181123104517j:plain
きょうトト家でも飼育していますが、アカハライモリはとにかく見ていて飽きないですね。今年は集団水中越冬している場所を見つけてみたい!

光を求める、植栽。植物のこういう抜け目無さは良いですね。
f:id:aquatottotoday:20181123104518j:plain
この植物、川でもよく見るのですが、改めて検索したら「ヤブマオ」って言うようです。初めて聞きました。「シソみたいな葉っぱ」ってググったら出てきましたw